某所でBloglinesのススメに言及があったことを受けて、そろそろ書いてみようかなとかいう気になってしまったので、リニューアル後のBloglinesに合わせたBloglinesのススメを書いてみたり。個別にページを作ろうかと思ったんですが、面倒だったのでとりあえずエントリとして。

Bloglinesとは?

BloglinesとはブラウザでRSS(*1)を効率的に閲覧できるようにするサービスです。

美点

ざっと思いつくのは以上の点でしょうか。個人的には、自分のマシンのリソースを消費せずに手軽にRSSの更新をチェックできるということが最も注目すべき美点ではないかと思います。

欠点

JavaScriptを多用した構造になっており、その関連で動作がつっかかる(場合によってはブラウザが落ちる)ことが良くあるのは結構辛いかもしれません。日本語関連のトラブルサポートは初期の頃をと比較するとずいぶんと向上しましたが、日本語で上手く検索できないことなどいくつか問題があったりします。

使い方

まずはユーザー登録からです。ブラウザでBloglinesのトップ・ページを開き、"Click Here To Sign Up!"というリンクをクリックして移動するRegisterというページでメール・アドレスを登録するのみです。その後、Bloglinesから確認のメールが送られてくるのでそれに従い登録を確認すれば、準備完了です。なお、住所や氏名、年齢、電話番号などのクリティカルな個人情報の登録は必要ありません。

以下、Q&A形式で使い方を列記していきます。

特徴的な機能

Bloglinesは、RSS及びユーザーを集中管理している事を利用したサービスやウェブ・サービスであることを利用したサービスをいくつか提供しています。それらの多くは既存のクライアント側で動作するRSSリーダーには無い特徴的な機能です。

脚注

追記

OPMLでRSSの購読リストをImport/Exportする方法についての説明を追加しました。他に、誤字・脱字も修正してみたり。

追記@2004/11/26

RSSの順序を指定する方法についての説明を追加しました。

追記@2004/12/01

UIを日本語にする方法についての説明を追加しました。