読了リスト(2018版)

このウェブサイトのホームページにある本のリストは、最近読んだ実用書だ。実用書の中でもウェブサイト制作に役立ちそうな知識や感覚を得られるものに限定している。そのものずばりの本 — HTMLやCSSについての本や、アプリケーションの解説本など — は入れていない。

大体、小説を6冊に対して、マンガと実用書を3冊ずつ、という割り合いで読んでいる。これがだいたい1ヶ月の分量だ。並行して複数の本を読まないようにしている以外は、特に何も考えずに、ちょっとメモをするくらいで雑に読んでいる。マンガや小説はポートフォリオもどきの方にリストしてある。

Twitterでフォローしている人などが読んでいる本に多少は興味がある。が、距離感が難しい。SNS的なものは求めていないし、自分の読了を完全に管理したいというわけでもない。こっそり公開しておくくらいが良いのかな……などと思いつつ、大っぴらに記事にした。


Amazonで得られる書影のHTTPSなURLがよくわからない。商品のウェブページではASINではないIDが使われているようだ。

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/P/{{asin}}.jpg

これで良いようだが、パラメーターによるリサイズなどはうまく効かず、縮小くらいしかできない。また書影が存在するにもかかわらず、このASINによる参照でのみ404を返してきたりする。