真夏用のひんやりする敷きパッドに興味が出てきたので、色々見て回る。寝具店に行くと2万円を超えるものがゴロゴロ売っているが、いきなりその値段は出せない。地元の西川直営店で強冷感の敷きパッドが売っていたので、これにしてみる。ネイビーで定価の5500円だ。グレーは在庫が無かった。
確かにヒヤッとする。冷感が切れたら不快ということも無く、サラッとした状態は維持される。寝入りは良くなりそうなものの、朝方は寒く感じるくらいで、梅雨明けくらいから使った方が良さそうだ。綿や麻のシーツで長年寝ていたので、ポリエステルのつるつる滑る感覚に違和感がある。冷感薄掛布団が気になり始めた。タオルケットが一部裂けてしまったので、買いそうな気がする。