山々には雲がかかるものの、良く晴れている。高台から見下ろす市街地がもやもなくはっきりと見える。墓地や周囲の山はまさに新緑という鮮やかさだ。

今年の春も墓参りに行く。いつもよりちょっと遅めで、サクラが咲いていない。ツツジも終わりかけだ。雨の間でちょっと肌寒いくらいだったが、昼になると暑くなってくるようだ。

ダイヤ改正の影響はなく、乗り換えが滑らかなままだ。油断していたら、横浜線で遅延があったが、あずさには間に合う。7割りくらいの乗車率で、いつも通りという雰囲気だ。

墓がきれいだ。枯れ始めくらいの花が供えてあったので、誰かが少し前に掃除してくれたようだ。何もせずに手を合わせて帰ろうとしかけたが、普段抜かない場所の草をむしる。手強い草もなく、手早く済ませ、除草剤をバシャバシャして帰る。

武田神社の方まで歩く。歩道がきれいになっており、歩きやすい。神社のバス停を見ると、直ぐに来るようなので、土産物屋を冷やかしながら少し待つ。らーほーが流行っているらしい。

茶色い信号機の向こうに灰色の大きな建物が聳えている。いくつかの巨大な円柱の間を平らな壁面が繋ぐ、迫力のあるコンクリート造りだ。あまり窓は見えない。
山梨文化会館

駅に着いたら昼ご飯だ。甲州夢小路の料理店は一通り巡ってしまったので、2回目のハンバーガーにする。そこそこ美味しいので、また来たい。特にやることもなく、ワインを買うだけで帰る。帰りのあずさでは信玄餅アイス最中を食べる。カップやクレープよりは美味しいと思う。