夜9時くらいに庭の方から「ギエーゲッゲッ」みたいな鳴き声が聞こえる。見たことは無いが、ハクビシンのような気がする。数年周期で付近に出没すると聞いている。特に実害が無いので気にしていない。

動物と言うと、野良っぽいネコが急激に減った。庭に糞をしていくこともあまりなくなっている。数年前までは、年に1度くらい轢死したネコを見かけていたが、それもない。餌をやっていた近所の家が空き家になり、縄張りに変化が出来たのかもしれない。線路の向こう側にはまだまだいる。この前は竹藪に5匹くらい集まっていた。クマじゃないだけマシか。