v9.21.8から雑多な記録の記事一覧などが、リストから段落になった。マーカーのない文字のリストがどうも気になるようになってしまったからだ。合わせて一覧ではあまり必要のない投稿日も削除した。年月の表記がセクションの見出しにあり、十分なんじゃないかと思う。

マーカーを消さなければ済む話だ。ol要素の都合上、マーカーは数字になるが、記事一覧にはその数字としての意味合いが強く働きすぎるきらいがある。数字としての意味合いをはっきりさせるのであれば、記事の通し番号が振られるようにするべきだろう。そうすると今度は、「3355.」などと出てきてしまうので、それはそれで長く続いていることを訴えかけすぎに感じ、かなり恥ずかしい。

同じリストでも、画像の一覧に使うなど、マーカーとして機能するものが別にあれば消してもいいと思う。そう考えると、記事一覧では投稿日がマーカーのように機能していた、と思えてくる。もう戻したくなってきた。やったことを文章化すると、どういう目的でやったのかをはっきりできるので、同時に気づいていなかった点(リストにおけるマーカーとは何なのか)もはっきりしてくる。