夜中の災害時用に、停電した時に自動で点灯する照明を探していた。そこそこ見つかるが、人感センサーや明暗センサーで点灯してしまうものがほとんどだ。停電の時以外は真っ暗がいいので、見た目をあきらめ、オーム電機のナイトライトにした。近所で1024円だった。

今まではキーホルダーに付けている小さいLEDライトで我慢していたが、位置が不定なので緊急時に見つからないかもしれない問題があった。家族は無印良品の持ち運びできるあかりを使っている。これでも良かったけれど、同じものがいくつも家にあるのはあまり好きじゃないため、別のものを探していた。

内蔵バッテリーでの連続点灯は10分だ。これでは避難まではできないので、スマフォや非常用持ち出し袋を探すためのつなぎとして使う。ちょっと暗いが、つなぎなら十分そうだ。普段はコンセントにさしっぱなしで邪魔にならないし、位置が確実にわかるので、そういう点では理想的だった。