キーホルダーにつけていたLEDのハンディライトが歪んでしまい接触が悪くなった。もっとコンパクト(今までのは単4乾電池くらいのサイズだった)で常時点灯に切り替えられるものを探しててAbitaxのTag Lightを雑貨屋で見かけて買った。現行モデルが税込み800円くらいで投げ売りされてた。

大きさは手の親指の第一関節くらいまでのサイズでコンパクトさは申し分ない。切り替えスイッチの辺りを押すと押している間だけ点灯して、スライドさせると連続点灯する。連続点灯で6時間と謳っている。それを考えるとそうは電池切れしないはず。キーホルダーにつけるものとしてはベストに近そう。

小さくてプラスチック製なので軽いこと、ナスカンの部分もつや消しされていて安っぽくはないこと、など見た目も良い感じだった。色も12色から選べる……けど、これはあんまり良い色はない。僕はライトグレーにしたけど、これかホワイトかブルーかくらいで、他はちょっと変な感じだった。どの色を選んでもライトの部分には色がついていないので、どれも白色LEDの明かり。