あなたのアカウントは正常に削除されました

色々なアカウントを消した。SNS疲れの類いを感じない程度にしか利用していなかったので、依存もしていないのだろう。そういった使い方ならば、やめてもあまり変わらないし、下位互換風に自前でやるだけでも事足りるはずだ。

また、そういうユーザーは各サービスの主要な層から外れている。自然とその施策に残念な思いをすることが多く、とりまく環境にも落ち着かない。サービス提供者とそのユーザーとして、お互いがまったく噛み合っていない。

新しくやり直すことはいつでもできるはずなので、まずは噛み合っていなそうなサービスのアカウントを消していった。その過程で勢いあまって……。

他にも消したような気もするが、覚えていない。CloudFlareとnpmは、サポートとやりとりをしないとならず、かなり面倒だった。定期課金なしで使えていたPinboardは、迷ったしもったいなかったがしょうがない。WunderlistへはTodoistでデータが消えたため戻ったが、今はGoogleのToDoアプリで我慢している。

消せるわけがないGoogleやNTTドコモ(モバイル回線とドコモ光、ドコモnet)を除くと、残したものはこれくらいだ。他に、Microsoft(Surface)とApple(iPhone)がハードウェアの関係で消せない。銀行やクレジットカードなども残っているが書くべきものではない。

お金をジャブジャブ使い続けているAmazon.co.jp(Kindle)とSteamは消せない。SpotifyはYouTube Musicに課金するまでは使う。ヨドバシカメラと無印良品はもはやインフラに近い存在だ。

GitHubでもスターとフォローを全て消し、更新する予定がないリポジトリーはアーカイブした。スターやフォローの削除は、ボタンを押してスクロール、ボタンを押してスクロールとやっていかなければならないので、1本の指だけでスクロールとタップできるSurface Pro 6の大きなタッチパネルが大活躍だった。

FeedlyとMoneyForwardはまだ使っているが、ログインをGoogle経由にしたので管理していない。ヤマト運輸もAmazonログインにしてみたが、Edge 18で動かないので残してある。


PinboardとTumblr、Wunderlistは良いサービスだった。Pinboardは誰かにあげれば良かったことに気づいたが、すでに手遅れだった。