フロア・ランプを先に買うつもりだったが、なかなか決められないので、デスク・ランプを先に買った。山田照明のZ-00Nで、白い方だ。ヨドバシカメラで12500円で、まだポイントで払えた。取り寄せだったため、忘れた頃に発送された。

  1. クランプで設置
  2. シェードにスイッチ
  3. 広く可動するアーム
  4. 光源は電球
  5. 調光機能なし

このような優先順位の条件で探した。特に地震のことを考えるとクランプで設置したい。クランプで中間スイッチだと、ケーブルの取り回しが難しくなるため、スイッチはシェードにあって欲しい。山田照明でも2種類あったが、シェードが丸い方が雰囲気が良い。三角い方は少し安いが、シェードにある溝などが気になる。

設置の簡単さや、本体の色合い、電球の光は申し分なかった。クランプも手回しで設置できるので、工具は不要だった。パソコンの自動明るさ調節もちゃんと機能しており、色のぶれもなさそうだ。サイズはなかなか大きく感じるが、慣れると思う。これより小さいものは光源内蔵のものが多く、候補から外れた。電源コードが黒いことが気になる。本体他は白かシルバーなので、白くあって欲しかった。クランプがプラスチック製なのも惜しい。調光機能が欲しくなったら、スマート電球に変えようと思う。


フロア・ランプは気長に探したい。あせってミッフィー・ランプの一番大きいやつを買わないように気を付けている。フロア・ランプを買い、シーリング・ランプをシーリング・ファンに置き替えたら完了だ。先は長い。