ウルトラブックが欲しい

USB-Cの給電で間に合うパソコンだと色々楽になりそうだなと考えている。ということでいわゆるウルトラブックにしたい。他には条件はあまりなく、ディスプレイの輝度とコントラストが高く、8スレッド(つまりKaby Lake Refresh)で16GBメモリーのものが欲しい。HPのSpectre 13とRazerのBlade Stealth(国内未発売)、DellのXPS 13あたりで迷っている。自作時代にASUSに苦しめられたので、スペックはとても魅力的だがZenBook 3 Deluxeは買いたくない。

モデル名 良いところ 悪いところ
XPS 13 汎用的かつ充実のスペックと安さ コネクター類の種類と位置
Blade Stealth 必要最小限のコネクター類とCoreの存在 日本発売未定
Spectre 13 手触りとUSB-Cだけの点 解像度とヒンジの耐久性

12月の頭くらいにはSpectre 13を思い切って買うつもりだったが、まだ売っていないBlade Stealthが気になり始めてしまい、まったく決められない。そもそも今のパソコンが壊れておらず、調子も悪くないので、急いで買う必要がないことも決定を先送りさせてしまう。壊れないかなとかたまに思うが、それはそれで困るので、壊れないうちに買いたい。でもBlade Stealthだけは待つことにしよう……。


Spectre 13 x360やYogaシリーズのようなたためる2-in-1(コンバーチブル?)にも興味があり、同時に見繕っていた。しかし1.2kg越えた13インチのパソコンは片手では持てないので、たためてもあまり意味がない、という説得力のあるレビューにより候補から外された。よく考えたら3-wayバッグとかライナーが外せるコートとか大嫌いだったので、買わない方が良さそうだ。