v6.57.0

v6.57.0

カラム分けの比率をマイナーチェンジしてた。ヘッダーのコンパクト化とタグラインの真ん中寄せを組み合わせて調節したりも。見出しの横(や下)の飾り線とかも消したので、またほとんど飾りがなくなってきた。

マークアップの変更はロゴとタグラインの部分のみ。サイトタイトルにh1要素を使うように戻して、タグラインをp要素に、と一般的な感じになった。ロゴはh1要素じゃないけど、よく考えたらこれはいわゆるロゴじゃない気がしてきたのでh1要素でも良いんじゃないかとかそんな感じで誤魔化している(自分を)。マークアップはコンテンツの本質な意味合いとアウトライン・アルゴリズムとの兼ね合い、そして実装の都合で衝突するので、試行錯誤の繰り返し。汚いというのはそういった試行錯誤の痕跡が感じ取れないということなんじゃないかと思っている。

Source Sans Proも少し前にリリースされたv2.010へ更新しておいた。更新点はギリシャ文字やキリル文字あたりが中心であまり関係ないかなと思ったら、役物あたりにも変更加わってるみたい。顕著だったのは三点リーダーで、中央揃えだったのがベースラインに並ぶようになってた。中央寄せの三点リーダーの方が好きなんだけど、それ専用のU+22EF (Middle Horizontal Ellipsis)とかがあるので、三点リーダーはベースライン寄せになってる方が融通効くような気がしてきてる。