あけました。寒いです。まだ餅を二個しか食べてないです。で、サイトのアクセスキーなんかのお話。ここではaccesskeytabindexまったく利用していないわけですが、それは実際に用意されてても自分が使わないとか投げやりな理由だったりします。そんなんだったのですが、突如としてアクセスキーをつけてみようかなとか。

色々と探していたところ、アクセシビリティーに関するガイドライン的なモノを見つけました(アクセスキーについては2.4.4を参照)。こういった一般的な解をベースに、ブログ用アクセスキーとか制定したら流行るかも(なんでもブログ用とか付ければ良いと思ってる)。クッキー使ってユーザーごとにカスタマイズできたりしたら楽しそう。動的にページを作成するようになっているのなら簡単ぽいし。JavaScriptだけでもできる気がするけど。

Instikiの公式サイト兼デモの各ページで、Alt+Eを押すと編集画面に移動したりするのとかしてしまったことにかなり感動(ちょい大袈裟)した関係で、ようやくこういったことに目が向き始めた感じ。

あんまり正月にする話でもない気がする。

Black Eyed Peaを聞きながら年明けでした。そんなこんなであけましたおめであばばばば(←マイブーム)。