Hail2u

The CSS Weblog

ジャンルを絞ったblogをいろいろ提供している、Weblogs, Inc.でCSSをトピックにしたThe CSS Weblogというものが始まってたんですね。CSSのリソースをいろいろ集めて提示するというもので、系統的にはCSS VaultのResourcesの方と似た感じっぽいですが、こちらは「CSSって何よ?」とか「blogいじり始めて初めてCSS書いたかも!」みたいな人向けっぽい感じな。

ぶっちゃけ、ネタ的にはあんまり面白くないですね(ぶっちゃけすぎ)。JavaScriptと連携させるとかそんなお話のエントリとかもありますが、CSSハッカーの多くは「如何にCSSでどうにかするか」ということに執念を燃やしている人が多そう(偏見)なので、あんまりそういうのは興味ないんじゃないかなーとか。Pure CSSなハックとかもっとCSSの根源に迫る格調高い論述(なんだそれ)みたいなもの、すなわちCSSに特化したもののが良いなぁと。僕が知りたいだけですけど。

tableを使わずにdivを使おうみたいな論調だったりするところはちょっと・・・とかは思っていても声に出しては言わない。そもそも<DIV>とか言う書き方が(略。

The Unofficial Photoshop Weblogなんてーのも同時に始まってますね。こっちはdeviantARTのResources > Tutorials > Photoshopみたいなものになるのかな?