SVGのフィード・アイコン

SVGのフィード・アイコンの利用サンプル

背景を完全に透明にして白い丸と円弧の部分だけのフィード・アイコンを作ってみました(上の画像は背景がオレンジ色になっていますが、CSSで背景色を指定しているだけです)。Wikimedia CommonsにあるSVGアイコンをエディタでいじっただけですけどね。SVGファイルのソースにコメントとして書いてあるように元ファイルと同じくMPL/GPL/LGPLのトリプル・ライセンスです。

View Demo: SVG Feed Icon

SVGファイルのソースはデモ・ページの最後に載せてあるのでそれをHTMLファイルにコピペしても良いですし、普通にドラッグ・アンド・ドロップや右クリックで保存してimg要素で参照しても良いでしょう。このページやデモ・ページではData URIスキーム化したものを直接使っています。500バイト強の小さなものなのでData URIスキーム化して使うのが良いと思います。

アイコンの丸や円弧の部分の色を変えたい場合はSVGファイルをテキストエディタ等で開いて各シェイプのfill属性の色を変更します。例えば黒にしたいのなら#000にすれば良いでしょう。

Adobe Illustrator Elementsとか出す予定はないんですかね?