IE10でのSVGのfavicon

SVGのfaviconで試した奴のWindows 8 Release Preview上のInternet Explorer 10での実験。Metro版とデスクトップ版共にSVGのfavicon自体は表示できるけど、単純にlink要素で指定してもダメで、ドメイン・ルートにfavicon.icoというファイル名でSVGファイルを置く必要がある。

IE10はMetro版では32x32を、デスクトップ版では16x16をそれぞれ使う。そのためSVGのようなスケーラブルなフォーマットだとより幸せになれるんじゃないかと思う。「faviconは16x16!」という時代の終わりの始まり。

Chrome 20やSafari 5、Opera 12がちゃんと対応しておらず今すぐ採用できるわけじゃないので、しばらくは32x32と16x16のマルチ解像度なアイコンで乗り切るのが無難。最終的にはiOS向けのアイコンやMetro向けのタイルも含めて同じSVGで終わり!みたいになるといいな。

IE9は表示できないみたいなことを前言ってたけどそれは間違いで、IE10と同じくfavicon.icoという名前でドメイン・ルートに置けば表示できた。