Webフォントのテストに最適なSoma FontFriend。

Google Web Fontsのテストはまじめにやる時はちゃんとテストページを作って確認してるけど面倒くさい。Google Web FontsのPreview Textは日本語使えないので、日本語部分との相性やベースラインのずれなどが確認できなくて問題外。でもできるだけ手抜きしたいので、そういう時はSoma FontFriendというブックマークレットをこのWebサイトを開いてから起動している。これは結構昔からあるブックマークレットで元々は単にfont-familyを書き換えるだけだった(と思う)んだけど、今のバージョンだとGoogle Web Fontsからフォントを引っ張ってきて確認できる。愛用してる。

Soma FontFriendはこのように適用する場所と適用するフォントなど様々な設定が行える。
Full preview of Soma FontFriend

起動するとこのような画面が左下(画面位置は矢印をクリックすると移動できる)に出てくるので、中央右の一番上にあるGoogle Web Fontsセクションのドロップダウンで好きなのを選ぶだけ。すると開いているページへどんどん適用されていく。ドロップダウンではどんなフォントかわからないのが難点だけど、別ウィンドウでGoogle Web Fontsのページを開きつつガッシガッシ選択していけば良いと思う。ローカルのフォントを試す場合は中央左のFont FamilyセクションのヘッダーにあるCUSTOMをクリックするとよく見るフォントは適用できる……が、ぜんぜん便利じゃないのでそういうのは普通にデベロッパーツール等でやった方が良い。

自分で作ったWebフォントも「Drag a font here.」と書いてあるところにドラッグ・アンド・ドロップで適用できたり、text-transformfont-variantプロパティーも確認できたりとひと通りの機能はあるので、Webフォントのテストにはもってこい。