Checkboxes Are Never Roundという記事を読んでいた。チェックボックスの見た目をちょっと変えて丸くしてしまうと、ラジオボタンとまったく変わらなくなり、ユーザーがその機能に戸惑う可能性があるので、知覚されたアフォーダンスを破壊するという風に読んだ。丸いチェックボックスだけでなく、下線だけのテキスト入力コントロールやクリックしてもフォーカスの移らないラベルなども似た問題を持つ。

こういった妙なフォーム・コントロール要素は、実際に操作するまで気づくことはないので、問題として表面化することはなかなかない。そのため作る方が常に意識して避けないとならない。フォーム・コントロール要素の見た目はいじらないくらいに意識しても良い、と僕は考えている。

また、他のプラットフォームのフォーム・コントロール要素に似せたがその持つ機能を完璧に再現出来ていないようなものも同じような意味で問題がある。iOSなどで使われているドラッグできる形式のトグル・ボタンに似せてあっても、ドラッグできないのでは使いやすさという点に大きく疑問が残るだろう。