リデザイン@2005/03/18

てなわけで約10日で左メニューに飽きたので、右に戻すと同時にNifty Corner(=角丸)を再導入してみました。単に角丸の長方形にコンテンツとメニューを流し込むのでは面白くない・・・もとい現状のHTMLでは実現が難しいこと、ヘッダはヘッダで独立させてやりたかったことやなんやかやでこんな感じになりますた。

ヘッダの背景色はアーミー・グリーンを少しブラウンにシフトさせたような色とか#990000と#333333の中間とかいろいろ試してみたのですが、派手な色の場合はコンテントが相対的に沈んだ感じになること、色数を増やしたくなかったことなどから、コンテンツの背景色である#F9F6F0、メニューの背景色である#EDEAE4、全体の背景色である#E1DED8、それらを濃くした#9C9993でフラットに塗ることに落ち着いたり。ちなみにこれらの色と同系統にある#CFCCC6は去年の夏ごろからマイブームな色です。グレーをほんの少し赤寄りにシフトさせた色で、自分の中で漆喰とか打ちっぱなしのコンクリートとかそんな感じのイメージ。

ヘッダのロゴはVerdanaの18pt(Windowsでのpt)で普通にテキストで作ってます。画像にしようかと思ったんですが、Verdanaが一番おさまりが良さげ(FuturaやGoudySans、Humanist 777、Linotype Aroma、Trebuchet MSなどが候補だった)な感じだったので、今のところはこのまま押す予定。

コンテンツとメニューは見た目的に分離させようかなとか考えていたんですが、そうするとマージンを適度にガシガシと取らなければならないので、意外にコンテンツの横幅が狭くなっちゃう気がしたので止めました。

メニューは今までどおりdlなのですが、諸事情によりdivで括るということにしました。HTMLにおける唯一の変更点がココです。なんとなくhnulなどのコンビネーションにしようかなとか考えていたりもする。dtの上下ボーダーはStylegalaにinspireされました(パクったともいう)。

難点はフッタかなぁと。やはり画面の横幅いっぱいにフッタがあった方が(ヘッダが画面の横幅いっぱいにあるので)バランスが良い気がする。とはいってもメニューをpositionで配置している関係上、それを実現するためにはまた一から書き直さなければならなかったり。

また、CSSのお話では無いんですけど、ドメイン・トップにWeblogの最新エントリのサマリを流し込み(Stopdesignぽい感じ)、更に更新日時を同期させたいなと。手作業でやるのはメンドウだし、更新日時を同期させたいのでJavaScriptでインクルードというのは不可。ゆえに動的にやるしかないわけですが、ドメイン・トップがCGIというのも何か嫌な感じ(超私見)なので、Weblogをリビルドする時にtouchしてやるとかアナログな手段にしようかなとかなんとか。なんか良いアイディアある人は考えて教えてください。ちなみにSSIは嫌いです。

某所でお気に入りのカラーコードを共有するSNSとか言っていた人がいたんですが、ちょっと欲しいかもとか思う今日この頃。