Hail2u

リデザイン@2005/03/05

メニューを左にしようと思い立ったので、そうしてみました。大幅に手を入れたのはかなり久々で楽しかったです(何か間違ってる)。本文部分と色の構成をまったく変えていないので、ビジュアル的には変わり映えしないですけど。

ロゴの画像も変えた(あんまり変わってないですけど)ので、スーパー・リロードしないと妙な感じのはず。FuturaライクなCentury Gothicにしてみた。Futura系は文字間が無い方がカコイイのかもしれない。

floatは飽きた、というかHTML自体に手を加えずにメニューを左に持ってくるのがメンドウっぽいので、positionでゴリゴリとやってみました。かなり無茶している気がする。メニュー部分はもうちょっと余白(パディング)をとっても良いかもしれない。キツキツな感じ。

苦労したというか、このレイアウトのポイントはbodyに貼り付けた無闇に縦長の背景画像(See Also: menubg.png)。この画像をべったりと貼り付けておくことによって、メニュー部分が常にブラウザの上下いっぱいに伸縮するようになってます。

本当はフッター常にブラウザの最下段(一番最後までスクロールさせたところ)に表示したいところなんですが、頭が熱暴走し始めたのでToDoにしておきましたとかなんとか。

追記

Opera 7.52だとbodyの背景画像が消えてる気がするけどどうでもいいや。というかなぜ表示されないのか理由がわからない直せたので直してみたり。htmlheight:100%;を指定していたのが原因だった模様。この指定はFirefoxでスクロール・バーを強制的に表示させるために使っていたものだったり(See Also: forcing scrollbars - pixel pushing)。

追記@2005/03/07

結局のところ直せていなかったりする。そのうち何か上手い方法を思いついたら直そう。

追記@2005/03/17

2週間も経たずにメニューが左なのに飽きたので、右に戻したりとか色々。