リデザイン @ 2009/04/02

どこにでも有りそうな無難なデザインになった。ちょっと本文のマージンが狭いかなーと思ってること以外はほぼ満足したので、あとは細かい調整をするだけ。ころころ変えててごめんなさい(10回くらい変わった気がする)。ていうか放置してた時の感じに戻ったような気がしないでもない。

CSS的に難しいことはまったくやってない。なぜならHTML書き換えたから!!!max-widthを1200pxくらいに指定しようかと思ったけど、トリッキーな背景画像の扱いが難しくて保留。htmlmax-widthを指定してやれば良いのかな。とかエントリ書きながら気づいた。

ハックも極力減らした。フロートした要素の後に続くフロートをクリアーする(した)要素のpadding-topが倍になるバグ(日本語難しい!)のためのハックくらい。このバグは有名なフロートした要素のマージンが倍になるバグと似ているけどちょっと違って、IE7でも発生する。IE8では直ってるらしい(CSS Improvements in Internet Explorer 8)。float: right;clearすると高確率で発生する模様。簡単な解決法を見つけることはできませんでした。

やっぱり一段で済むメニューは良い。

Comfortaaでロゴを作ってたけどうまく作れなかった。

追記

IE6で壊滅だったのを修正した。というかIE6でhasLayoutによりfloatが崩れるのを失念してた……。あわせて適当に計算してた色々なところのmarginをちゃんと足し算して修正した。

はてなブックマークでのスクリーンショットが崩れてるのを見て気づきました!はてな、ありがとう!ありがとう、はてな!