M+ * Latin

Webフォント遊びの一環として、M+ Outlineの1cと1mのRegularからLatin付近、つまり半角英数と記号を抜き出してサブセット化し、WOFFを作ってみました。M+ Outlineの半角英数はかなり好きなので、Windowsのブラウザでもそのあたりを満喫できたらなぁという感じです。

View Demo: M+ 1c Latin & M+ 1m Latin

WOFFファイルとして公開するのは後のメンテナンス的に面倒そうなのでData URI化してHTMLにぶち込んでいます。欲しい人はアレをアレしてアレからアレで保存してください。ライセンスはM+ Outlineと同じです。

Google Web FontsからPT Sansなどを使うくらいなら、メイリオやヒラギノとの相性的にM+ 1c Latinの方が良い感じなんじゃないでしょうか?Regularだとちょっと負けるかもしれないので、Mediumの方が良いかも。ファイルサイズ的にも20KB強(Boldも使うならその倍)程度なので、自分でホスティングしてもなんとかなるでしょう。

まだこのWebサイトで使うかどうかは決めていませんが、今のところかなり有力な候補のひとつです。Lucida Grande飽きてきたので早く変えたい……。