Hail2u

リンクの分類

リンクはリンクなんだけど、どのようなものを参照しているかで大まかに分類したい。その分類において違うものに分類された場合は、同じリストでは並べないとか気をつけたい。みたいなメモ。

  1. 参考文書
  2. ナビゲーション
  3. ページ内ナビゲーション
  4. ページに関する情報
  5. 制作者に関する情報

例えば、製作者のTwitterプロフィールやFacebookプロフィールのページへのリンクは5、FacebookページやGoogle+ページへのリンクは4になる。RSSへのリンクやCreative Commonsのライセンスへのリンクは4になるので、それらとFacebookページヘのリンクなどを同じリストに並べるのは構わないが、製作者のTwitterアカウントへのリンクとは別にしたい。

グローバル・ナビゲーションのリンクは2なので、グローバル・ナビゲーションのリストに4であるRSSへのリンクを混ぜたくない。Twitterなどへのリンクも同様。また、3である上へ戻るリンク等も混ぜる気にならない。

4と5の境界は曖昧だし、2と4も重なることもある。2と3は良く似ている。これらをなんとなくな感じでまとめると、コンパクトになってスタイリングしやすくはなる。最近はセレクターも色々使えるので、どれかひとつだけちょっと見た目を変えるというのも難しくない。リンクの分類を意識すると、わかりやすいヘッダーやフッター、サイドバーが作れると思う。同時に項目の順番などにも気が回るようにもなり、一環したナビゲーションやメニューの作成へとつながるんじゃないか。