Geckoは好きですが

Geckoは好きですが、なぜか未だにIEコンポーネントのMoon Browserを使い続けている人です。いくつか理由はある(Moon Browserに慣れてしまったので、手放せないというような理由も含めて)のですが、そのひとつにGeckoのborder消失と背景画像ズレがあります。

うちのサイトは見てわかるように、段落をいくつかまとめたセクションごとにborderで括られてます。本来なら、以下の画像のようにレンダリングされることを意図しています。

意図したレンダリング

が、こういうのが連続で縦に並んでいると、以下の画像のように、borderが消失してしまう場合があります(必ずというわけではない)。

borderが消失

また、場合によっては、以下の画像のように背景画像がズレる(この場合は1px上にズレている)というようなことも起こります。

背景画像がズレる

まぁそのうち直るとは思いますが、けっこう長いこと放置されているバグな気がする。

あくまでも理由のひとつです。てか、解決方法があったら知りたいので書いてみた。

こういったこと(微妙なレンダリングの不具合)はIEではあまり起こらないですね。というか崩れる時は、「なんじゃこりゃ!」という感じに崩れるような気がします。それが良いか悪いかって言えば微妙。

まーそんなこともありますが、そろそろK-Meleonに移行しても良いかなぁという気はします。Firefoxはあまり好きではなく、Mozilla Suitesは使わない機能多すぎな感じなので、K-Meleon!

ヒネクレ者だ。

追記

IRCでtypesterさんに「border消失と背景画像ズレは最近のNightlyでは直そうとしてみるみたい。でも、戻ったような気もする。」と教えてもらいました。直ると良いな。

追記@2004/06/17

Firefox 0.9では直ってない模様。