明示的に大きさの決まってないものをフロートさせると調整がメンドイし、揃ってそうで揃ってないので、フロートしないようにしてみる。フォームのレイアウトでのことです。

フォームっていうのは、紙媒体だと履歴書や銀行の振込み用紙アンケート葉書なんかにあたるものに使うものなので、それらをイメージして作っちゃうわけなんですが、写真集をイメージしてHTMLファイル作るのとは違い、大きさがユーザー側で可変な文字が中心でかつ、内容が不定というとっても厄介なものな訳ですよ。なにをいまさら。結局のところ、フォームレイアウトはテーブルでやるのが一番良いです。内容にもよりますけど、フォームでやろうとすることは表的な意味を持つものの方が圧倒的に多いと思うので、HTML的にさほど問題ないと思うし。HTML的じゃないところで問題があったりしますが。

とか言いつつdefinition lists (定義リスト)でレイアウト。