CSS3 Writing Modesの新しいWDが出たので初めてまともに読んだ。Writing Modesは名前の通り書字方向の制御を行うプロパティーを定義するものなんだけど、それ以外にもブロックのフロー方向の制御を行うものもある。つまり縦書きとかの需要も増えていくだろうからそういう意味でも重要なんだけど、それだけではなくてレイアウトにも大きな影響を与えるのでFlexboxなんかとの兼ね合いからも重要。

.test {
  flex-flow: column wrap-reverse;
  writing-mode: vertical-rl;
}

これで右下から左上へ積み重なっていくカラムとか作れる(ようになる)という話。

Flexboxを始めここらへんのは既存のCSSの知識がまったく役に立たないので、CSS知らない人の方がすぐに覚えてうまく使えそう。CSSに限らず積み重ねた知識というのは移り変わりの激しいウェブでは役に立たないどころか足を引っ張りかねないのがアレ。三年後くらいもfloatプロパティー使ってレイアウトしてそう……。

vim-css3-syntaxも更新しておいた。