Hail2u

Colored boxes

以前、Floatutorialで紹介したMax Designから、フルCSSレイアウトを構築する手順をStep by Stepで解説するColored boxesが公開されました。完成するものは、ヘッダ + メニュー + 2カラム + フッタという非常に扱いやすいもの。あまりにも「blog」という感じが強いので、通常のサイトを構築する場合はそれなりにカスタマイズしなければなりませんが、概念自体ははっきりとわかるので、フルCSSレイアウトをやってみようという方にはかなりオススメなページでしょう。

中でもStep 10では古いブラウザへ配慮するテクニックが説明されています。無視する場合と素に近いコンテンツを送る場合、部分的にサポートする場合の3つに分けて解説してあり、自分の望むようにコンテンツを配信するにはどうしたら良いかということがまとまって書かれてあります。

さらにStep 11では印刷用のCSSの解説もあります。印刷用のCSSはなかなか解説がインターネット上に無いので、導入するのにとっかかりが無いわけですが、Step 11で使われている印刷用のCSSは素晴らしい出来で、ものすごく参考になると思います。

素晴らしすぎ。