流行ってるらしいので。本当は、シングル・カラムに変更したかったり、エントリのタイトル等をh1
にしたかったり、検索ボックスの位置を変えたかったり、margin
のとり方の変えたかったり等色々やりたいことがあったので、ついでにHTML 4.01 strictにしてやったというところ。確認が面倒だった。想像していた以上に。それはもう。
作業は80%くらいは適当なPerlスクリプトでやった。スクリプトを動かし始めてからHTML Tidyを使えば良かったとかいう考えがよぎったけど、そのことは忘れた。残りの20%は目視で確認しながら手作業で直してた。途中で嫌になりそうになったけど、なんとかやり遂げた。達成感だけはある。
以下は変更したところのメモ。
s/ \/>/>/g
置換してから元に戻すのが大変なことに気づいた。やらなくても良かったかなーとも思う。
さすがに飽きた。
h1
要素からp
要素にエントリのタイトルにあたる部分、つまりコンテンツの最初の見出しをh1
要素にしたくなった関係で変更した。div
のが良かったような気がしないでもない。
サイドバーを撤廃したため置く場所がなくなったので。フッタにフィードのリンクを置くのはわかりにくいはずなので、消去法でヘッダに。ヘッダというか右上隅だけど。Autodiscoveryの実装が進んだ現在はもうなくても良いような気もするけど一応。
経験則的に右上にあると良いよね。ブラウザの横幅が800pxくらいでもナビゲーションと重ならないように幅を調整したりとか。
<div class="section">
とりあえずこうしておく。
プライオリティが多少低いもの、ブックマークのリストやウェブログの月別・カテゴリ別アーカイブのリストなど、はフッタに。デザインはありがちなマルチカラム(3列)で並べるもの。
max-width: 960px;
シングル・カラムなら必要だろうと思うので。12の倍数好きなので。1152pxくらいのが良いかもしれない。
text-align: justify;
少し前から導入はしていたのだけど、触れていなかったので書いておく。ほぼFirefox 3向けだけど。選択した時に右端が揃うのが気持ち良いよね(どうでも良い)。
丸くしたかった。1週間くらい前に作った。何故か16-128のセットもある。
HTML 5を見据えたHTML 4.01 strictにしたいとは思うんだけど、HTML 5については「あーそういうの作ってるらしいね」くらいしか知らないので止めた。
ロゴを括っている中括弧に意味は無い。フォントは小塚ゴシック Pro B。