A List Apart 4.0

全Articleを読了していないWebデザイナはモグリとも言われるA List Apartが、およそ3ヶ月の沈黙を破りリニューアルされました。デザインはクラシカルな色使い。最近、この系統の白ベースに薄いブラウンという組み合わせが流行っている気がする。うちは薄いブラウンベースにグレーという組み合わせ(だからどうした)。

ただ、幅1024px以上でブラウザを開いていることを条件にしたレイアウトになっており、幅960pxでブラウザを使っている僕は「えぇぇぇぇぇぇ」とか思ったり思わなかったり。チルト・ホイールのありがたみがわかりました(そんなことはない)。fluid layoutよりfixed layoutの方が依然優勢って感じですね。まとまった形にするのが楽なのはわかるんだけども。

デザイン担当のJason Santa Mariaへのインタビューとかもあったり。そこにfixed layoutな理由なんかも語られています。

TextDriveのホスティングを受けることになり、ついでにRuby on Railsで作り直されたとか。数日に1つは「れいるずでつくりました!」というサイトを見つける気がする。