Advertisements。

Google AdSenseのベストプラクティスとして長いこと「コンテンツの背景やリンク色と合わせて広告をコンテンツに溶けこませる」といったようなものが信じられていました。僕もその信者の一人でこのサイトでもそうしていたんですが、しばらく前にプログラムポリシーを参照した所、禁止事項として「ページの他のコンテンツと見分けが付かないように広告をフォーマットすること」とあり、枠線付きに変えました。いつ頃からあったんだろう……。

英語のプログラムポリシーでも「Format ads so that they become indistinguishable from other content on that page.」となっているので、翻訳がおかしいとかそういうことではないようです。

サイドバー等にAdSenseを配置している限りはこのポリシーに違反することはなさそう(コンテンツと似たデザインでも完全に離れた位置にあれば識別できそう)ですが、このサイトのように本文のすぐ後に配置する時やコンテンツに混ぜ込んで配置する時はデザインにそこそこ注意を払った方が良さそうですね。