A web standards checklist

Floatutorialを始めとして良質なCSSのチュートリアルを提供していたりするcss.maxesign.com.auを運営していたりするMaxdesignから、A web standards checklistなるウェブ標準チェックリスト(そのまんま)が(結構前に)公開されてます。

checklistは正しいDOCTYPEを使用しているか?などのコード的なモノから、www無しでもアクセスできるか?などのウェブ管理的なモノまで幅広く網羅しており、個々のcheckには簡単な説明と共に詳細な説明がある参考URLもあり、全部ブラウズして読むだけでもかなり勉強になるかと。

実際にこのchecklistで全てOKになる必要はない気がします(←どっちつかずな態度)が、全て頭に入れた上でウェブデザインすることが必要になっていくような世の中になったら面白いかなとは思いますね。

Browse Happyなんかよりもこういう活動の方が好感!

とか偽善者ぶってみる。元々、ネタとして毒を吐いたりする人ですが、本格的に他者を貶めるようなことは好きではないので、Browse Happyみたいなのはちょっとね・・・。ものすごい偽善者っぷりだな、おい。

とにかくBrowse Happyのロゴはblosxomのパクりだ、ということですよ。