あまり大きな変更はないが、そこそこたまってきたので、vim-css3-syntaxのv1.7.1をリリースした。新しく追加された仕様は、CSS Box Model Module Level 4CSS Box Sizing Module Level 4の二つだ。間違えたので、すでにパッチ・バージョンが出ている。

CSS Box Model Module Level 4で、margin-trimプロパティーというものが追加された。Gridのgapプロパティーのように、間だけに余白を取れるようになる。親要素で指定し、子要素に適用される。使用例はいくつか思いつくが、中でも折り返すFlexboxで役に立つのではないかと思う。実装はまだない。

CSS Box Sizing Module Level 4では待望のaspect-ratioプロパティーが定義された。スラッシュ区切りでブロックの縦横比を指定できる。画像や画像を含むブロックではもちろんだが、FlexboxやGridで謎の幅や高さになる面倒が良しなに解消でき、とても役に立つはずだ。

また、ついに妥協して、非公式仕様などをまとめておくunofficials.vimを追加した。env()関数をどうしても構文強調したかったからだ。怪しい実装があるだけで、標準仕様になくても、気軽に追加していくつもりだが、そういう方面にはあまりアンテナを張っていないので、欲しいものがあったら追加してPRを送ってほしい。