年間通してリップクリームが手放せなくなってきた。今まではメンソレータムの最も安い棒状のものを買っていたが、この冬からヴァセリンに変えた。かなり調子良い。

棒状のものより、指で塗る軟膏の方が僕には使いやすいことがわかった。手が汚れるが、出先で使うわけではないので問題ない。テカテカにならないのも良いし、メンソレータムのリップクリームと違ってひんやりしないのも気に入った。

持ち歩く用に棒状のものがひとつ必要な感じもする。


唇以外に爪にも使ったりしている。それほど高くなく、軟膏がわりにもなり、使い手がある。白色ワセリンとかいう名称で売られているものにしようかと思ったが、容器が深いものが多く、手軽に指ですくって使うには不便そうだった。250円くらいで手に入るヴァセリンの80g入りが、深さが5cmくらいで使いやすそうだったので、これにした。