予定通り、接種証明書アプリがリリースされているようだったので、朝ごはんを食べながら入れた。使うところ(ジムとか?)へ行くことはなさそうだし、接種者への優待も問題があると思っているので、ほぼ提示することはなさそうだが、突然要求された場合に備えて入れておく。証明書は、姓名や住所などの入力もなく、マイナンバーカードとPINだけで発行できた。カードを読むにPINを入力させられることに違和感があったが、すんなり発行された。厚生労働省や内閣官房の新型コロナウイルス感染症対策のウェブサイトから探せず、デジタル庁のウェブサイトからしか見つからないという、ささやかな問題があったくらいだ。

証明書は単なる接種記録の表だけでなく、QRコードもあった。QRコードは時限付きで、スクリーンショットでごまかすようなことはできなくなっているようだ。読み取り機能もあるようだったので、もしかしたら紙の証明書から発行もできるようになるのかもしれない。