振り返り記事で習慣付けに言及する人が増えた。意識して日常的な修練をこなしていくと、日々、ささやかな成功体験を得られるような気はしている。僕の新たな習慣付けは、Prime Videoで映画の楽しさを再発見中なので、今年は劇場で映画を月に1回見ることにしたいと考えている。美術館や博物館も3月に2回が習慣になったので、もうちょっと増やしたい。

アルコールは0にはならなかった。月に1回くらいで、量は200mL前後までに落ち着いた。下の血圧に変化がなかったのでやめた。酒を用意すると、凝った料理を作る気合が入ることを思い出せた。血圧は塩分しかなさそうなため、摂取量の確認から気長に考えていきたいと思う。


2022年もいつも通り明けた。布団の中で、貯めておいた大量の2021年のあれそれ記事をまとめて読んだ。こういう時にしかFeedlyのRead Laterを使っていない。初日の出を見ながら朝ご飯を軽く食べ、昼前のおせちを確認しながら、この記事を書いている。年始のお酒は七賢の空ノ彩だ。