田窪工業所のマグボトルフック

田窪工業所 マグボトルフック 2本用 TKB-9

マグボトルやタンブラーをかけて乾かすものを数か月探していた。単なるトレーや、トレー付きのごついもの、立てるフックだけのもの、マグカップ向けなのか取っ手をかけるタイプのもの、などは苦労せずに見つかるが、水切りかごにセットできるようなものはあまり見つからない。この田窪工業所のステンレスのフックはほぼ条件を満たしていた。運よく地元の金物屋で見つかり、うちの水切りかごの枠にもひっかかることが確認できたため、そこで864円で買った。

手では曲げられないくらいには頑丈で、引っ掛けるところも余裕がありつつ懐も深く、普段使っていて外れるということはなさそうだ。

フックは高さがそこそこあるので、ジップロックや牛乳パックを乾かすのにも使える。つまり深さのないマグカップやコーヒーカップはかけられないということでもある。いわゆる水筒クラスだとさすがに高さ的にもフックの間隔的にもひっかけることはできない。フックの間隔があまり広くはない(約4.4cm)ため、タンブラーを2つかけることも少し厳しい。

ステンレス製なので、内側がステンレスのマグボトルはそれなりに傷がつくだろう。シリコンやゴムで先端を保護すると良さそうだが、それはそれで不衛生にもなる。傷つくことが気になる人はプラスチック製の同様のものを探した方が良さそうだ。見つかったら教えてほしい。


今は傾斜している水切りかごのトレーが欲しい。プラスチック製のものが多く、ステンレス製のものはあってもちょっと高い。水切りかごごと買い替えることを考えないと難しそうで、面倒くさい。