およそ8年前にSVGのファビコンについて調べていた。Safariでおととし、ChromeやEdgeではこの前リリースされた80でついにサポートされた。頃合いだろうと見て、ダーク・モードで色が変わるようにして、このウェブサイトでも採用した。

実装については色々書かれているので省略する。favicon.icoへリンクを張る必要はないが、その存在を忘れてはいけない。使われる機会が少なくなるとは思うので、16x16だけのものに変えたりとかはしても良いだろう。


同時に右寄りレイアウトに戻った。そして行間も戻った。見出しが小さくなったり、検索だけEmojiに戻ったり、サムネイルの行数が変わるように戻ったりもした。v9.4.0で4歩進んで、v9.5.0で3歩戻った。行間はレイアウトによって変えてもいいかもしれないと考えていたが、保留している。


HTML Best Practicesのファビコンの項は扱いが難しい。favicon.icoへリンクしない方が無難なことは変わりないが、SVGのファビコンならリンクするべきなので、誤解が生じやすそうだ。「アイコン形式でないファビコンを使う時はリンクする」などといった項を追加することも考えないとならない。