普段着のTシャツは、去年の6枚ローテーションから変わらない。ビーフィーの紺がさすがにダメになってきたので、United Athleの安いやつに買い換えた。灰色のも襟がヨレヨレになったので、ちょっと奮発してNN07のポケット付きTシャツにした。

United Athleは初めて買ったけど、着たことがあるような普通感があって着やすい。ハイクオリティー感は一度洗ったらなくなる(なくなった)。普段着にはちょうどいいけど、2年くらいというか、50回くらいの洗濯でダメになりそうな気配がある。値段なりで、特におすすめはしない。

NN07は、昔どこかで取り扱われていた時に、シャツやセーターを買ってお気に入りだった。最近は取扱店がなくなってしまって、ネットストアで買うしかない。知り合いがシャツとパンツを買うというので、ついでにTシャツを買ってもらった。Tシャツは杢調の紺で、柔らかいやつ。柔らかいけどへなへなではなく、そこそこ長く着れそうな雰囲気がある。わざわざ海外から通販で買うほどではないので、これもおすすめはしない。

夏服を出したので、この記事を書き始めたけど、寒い。Tシャツどころかセーターの気温だ。


実店舗を閉めているせいか、セレクトショップのネットストアがずっとセールをやっている。1万円くらいする高いTシャツが半額くらいになっていたりして、ちょっと買いそうになる。また、今までは特に使うこともなかったチャットサービスでいろいろ聞いたりと、ネットストアの使い方そのものも微妙に変わった。

チャットサービスは、すごく力を入れているところもあって、ガタイが同じくらいの人が試着した写真を送ってくれたりした。靴を教えたら、それに合いそうな服をすすめてくれたりもする。実店舗と違って、店員側の先入観が発揮されづらいのか、客観的な情報とともにおすすめしてくれる。

こういういい体験をいくつかすると、服のサブスクリプション・サービスの評価まで変わってきた。変わってしまってもう戻らないこの世界には、かなり向いているのかもしれない。