Hail2u

さんぽのしおり—表参道〜外苑前〜新宿御苑

話題のエルメスの手しごと展が面白そうなので、それに行く。その後、外苑前から新宿御苑と散歩する計画だ。雨が降りそうなので傘を忘れないようにしよう。

表参道へは、小田急線に乗り、代々木上原で千代田線に乗り換えて行こう。

展覧会は表参道ヒルズの地下3階だ(地下3階なんてあったんだ)。無料なので入場制限があるかもしれないことは頭に入れておこう。

見終わった後はひたすら歩こう。まずは表参道ヒルズのすぐ近くにオープンしたらしいロンドンの雑貨屋に行ってみよう。そこから仕入れられてるらしいダブルハンドルのティーストレーナーは使いやすいようなので、ストックしても良いかもしれない。

そこからはあまり北に行かないよう東へ歩いていこう。インテリア・ショップが増えてくると外苑前だ。ここでもう一つの目的であるSwiss Design Kioskが今日まで開かれているCiboneへ行こう。このあたりまでに昼飯を食べておきたい。

Ciboneではクレッタルムーセンのフード・ジャケットも見ておきたい(今年は入荷していないみたいだけれども)。18cmくらいの皿も探したい。無限に見ていられそうだが、散歩を再開しよう。

少し北東に抜け、秩父宮ラグビー場をぐるっと回り、そこと神宮球場の間を抜けよう。国立競技場の工事現場も見れるはずだ。

千駄ヶ谷駅を越えると新宿御苑だ。御苑は中に入らず山手線に近づくように外周をたどろう。中をぐるぐる回るのは5月末くらいの緑の季節にとっておこう。

新宿に着いたら、最後の気力を振り絞ってデュヌラルテのパンを買いに伊勢丹まで行こう。疲れていたら高島屋あたりで妥協した方が良い。

帰りはロマンスカーに乗ろう。駅前で売り出しの十勝カマンベールチーズを買うのを忘れないようにしよう。


行ってくる。