Hail2u.net

トリプルトリプルダブル

Atlanta HawksSuraが3試合連続トリプルダブルという、レアだけどあんまり感動しない記録をだして、マスコミが大喜びしていたわけですが、取り消されちゃいました。わざとレイアップを外してリバウンドを取ったのが故意と見なされたようです。

個人的にはわざと外すのもアリかなとか。Atlantaはどうあがいてもプレーオフ出場できないので、個人記録を作って給料ゲットとか考えてもしょうがない気がする。

トリプルダブルは派手かつレアなんですが、「あーそう?」みたいな。サッカーで言うならば「2アシスト2ゴール2顔面セーブ」みたいな。野球とかと違って、バスケットボールやサッカーはチーム全体が有機的に連携して機能するもの(だと思う)のでマルチプレーヤーよりも職人プレーヤーの方が評価が高い気がする。対して野球はチーム競技に見えてあまりチーム競技ではないスポーツなので、そういう職人プレーヤーは大幅に評価が下がる気がします。そんなこんなで「つなぐ野球は金の無いチームが編み出した仕方の無い方策」とかいうめっさムカつく記事を書く記者も出てくるわけです。ある程度野球を知っている人なら、ここらへんが野球の構造的欠陥ということは百も承知なんですが、改めてマスコミに言われるとファン的に頭に来るな。

てか、WesternカンファレンスのMidwestディビジョンは全チームプレーオフ出場までもうちょっとですね。ひでぇ話だ。来期からディビジョンのチーム割りが変わるのは、こういうバランスの悪さが出ないうちに・・・とのはずでしたが最後にこうなるとは。