Spingle MoveのSPM-376を買って一年が経った。だいたい2日に1度のペースで履いている。まったく同じものを買って交互に履こうかな、と考えてしまったくらいには気に入っている。

買った当初から、アッパーの柔らかさ由来の履きやすさや、踵や履き口由来のホールド感の良さは感じていた。そしてその感覚が維持できている。想像以上に良かったのはミッドソールに当たる靴底の内部の柔らかさだ。特に小旅行などであまり歩き慣れていないところを歩くと強く実感する。大山でも活躍してくれた。

計算外だったのは、足の指の左右でアッパーとソールが剥がれそうになってしまったことだ。安いスニーカーと似たような状態になりショックだったが、ちょっと剥がれたくらいから拡大することもなかったので、そのまま履いている。完全に剥がれているわけでもないようで、雨が侵入してきたりもしない。この剥がれは巻き上げソールのモデルだと起こりにくいらしい。


夏過ぎくらいに一度、かかとを修繕したい。そして来年の冬くらいに全ソール交換を頼みたい。