Sparkとドコモメール #2

Sparkとドコモメールで書いた、dアカウントがロックされてしまう原因がわかった。パソコン等で(Spark以外のアプリを使って)ドコモメールを受信している場合にロックされるようだ。Sparkのみでドコモメールを受信するようにすればロックされない。

定期的に複数のから受信しようとするとロックがかかる。サポートの人がそう言っていた。なるほど、それはしょうがないかもな、という感想で、利用に工夫が必要そうだ。アプリ・パスワードを発行させて欲しいという要望は出しておいた。


解決したけど、スマフォがPixel 3aになってしまったので、もう意味なかった。とか書いていたら、SparkのAndroid版が最近出たらしい。Gmailがいまいち(プッシュ通知はともかく、アーカイブしたい)で、解放されたドコモメール・アプリも見た目が厳しいので、そのうちSparkになりそう。

ではなくて、キャリアメールを捨てそう。Android 9.0なのでメッセージでRCSがチャットという名前で実装されている……が、ドコモが利用を拒否しているらしい。OTTのメッセージ・アプリはもう使いたくないので、+メッセージしかなさそうだが、これはこれでPixel向けにはまだ解放されていない。

まずは+メッセージが解放されるまでは、Gmailで我慢することにした。