富嶽三十六景・相州仲原とネットワークプリント

去年、北斎美術館へ行った時から、大山が描かれている富嶽三十六景・相州仲原のポスターが欲しかった。あまり売っていない。ネットワークプリントでA4の光沢紙が使えるようだったので、Wikipediaから幅3000の画像データをダウンロードして印刷し、欲しいという思いをとりあえず消化した。

光沢紙のサイズはA4が最大で、120円だった。ローソンやファミリーマートのマルチコピー機で印刷できる。富士ゼロックスのネットプリント(セブンイレブンのマルチコピー機で印刷するやつ)はL判までなのに対し、ネットワークプリントではA4だけでなく2L判も使えるようだ。

元画像のソースがあまり良くなかったので、結果も良くなかったが、ほぼそのまま印刷されたようにも見える。光沢紙のテカりは、額に入れると額のテカりとして脳が補正するのか、ちょっとマシに見える。はがきサイズくらいなら、そこそこきれいに印刷できそうでもあるので、何種類か印刷して並べた方が楽しいかもしれない。


神奈川沖浪裏は一番有名なだけあって、画像がしゃっきりしており、きれいに印刷できそうな気がする。そのうちやってみたい。