ソニーの55インチ有機ELテレビ(XRJ-55A90J)

テレビを買い替えた。17年前のシャープ製32V型液晶テレビだったが、数年前からちょくちょくB-CASカードを挿し直さなければならなくなってしまったので、買い替えをずっと考えていた。買い替え先は、ソニー製55V型有機ELテレビになった。ヨドバシカメラで385000円で、10%ポイント還元と、10/31まで15000ポイントがプレゼントされるので、331500円相当くらいになる。有機ELだ!

有機ELという以外には特に条件を決めず、まずメーカーを選ぶことにした。といってもそれほど選択肢はないので、ソニーか、パナソニックか、LGかに絞ったが、家族の希望でソニーになった。私も含め家族は、どうもパナソニックを避ける傾向にある。パナソニックの家電は、めったに使わない電話機くらいになった。

ソニーの有機ELテレビは、型遅れが量販店ではもう売っていないため、今年発売の2種類しかない。その2種は、カタログでは違いがよくわからないわりに、パネルのサイズが同じだと実勢価格が20%くらい違う。どちらでも買い替え満足度は高そうなので、安い方でも良かったが、気が緩んでいたのか高い方にした。今までが32Vだったので、倍の65V……には予算の関係上、無理があり、55インチにすんなり決まった。


高いものだし、箱から出す時に壊しそうだったので、設置も頼んだ。1100円だったということもある。ヨドバシとの日付を決める電話もすんなり進み、すぐに設置できた。事前の片付けが面倒だったくらいで、滞りなく設置された。設置作業を眺めていたが、かなりデリケートそうだったし、自分でやらなくてよかったという感想だ。

前のテレビは画面と別にごついチューナーの筐体があったり、そのおかげでコード類がものすごいこと(10本くらいうねうねしていた)になっていたり、いろいろ見ないことにしていた。このあたりがすっきり(3本に!)したので、とてもうれしい。ついでに掃除ができたのもうれしい。

設置では転倒防止ベルトの取り付けを頼み忘れた。翌日に自分でやったが、かなり大変だった。脚の部分をベルトで止める転倒防止グッズも付けたいが、見た目がよろしくないため悩む。いっそ壁掛けにしたい。


テレビそのものについては、黒くて、薄くて、大きくて、BS4Kが見れて、くらいしか感想がない。BS4Kの2時間でまわるルーブル美術館はすごかった。音もすごくいいなような気がするが、聴覚があまりちゃんとしていないので、本当のところはわからない。他、前に使っていたノートパソコンに入ってたハードディスクをバスパワーで動くケースに入れただけのものが、うまく認識され、ちゃんと録画できたり、いい感じだ。

少ししてからGoogleアカウントをセットアップした(アカウントを削除する場合は、TVを初期化する必要があるらしい)。セットアップは手動では行えず、スマフォなどのGoogle Homeアプリで行う。最初はBluetooth経由で始まり、WiFiをセットアップして、アプリのインストールまで、WiFiのパスワード入力以外は自動で進むが、かなり時間はかかる。このWiFiパスワードを入力するキーボードがアレで、記号が入力しづらい。どうやっても「|(バーティカル・ライン)」を入力する方法が見つからず、WiFiパスワードを変える羽目になった。

セットアップが終わったら、スマフォのミラーや、アプリをキャスト、Edgeのタブをキャスト、Edgeからデスクトップのキャスト、これらが一通りできるようになって、要求は満たせた。たまにテレビが見つからなかったが、ネットワーク設定で「常にスキャン」か「リモートスタート」を有効にする(前者のような気がするが、どちらかはちゃんと調べていない)と、安定して見つかるようになった。ちょっと遅れるくらいだったので、外部ディスプレイ的にも使えそうだ。


Google TV搭載テレビにはどうも3つのホームがあるようだ。様々なアプリからのおすすめが一覧できる既定のモード、ハイライトという名の広告とアプリの一覧のみが表示されるアプリ専用モード、それとGoogleアカウントを設定しない場合のベーシック・テレビ。モードだ。それぞれ、ストリーミング・サービスを使いまくる人向け、スマフォ等との連携のみしたい人向け、普通のテレビとして使いたい人向け、というような気がする。

私はアプリ専用モードで使っているが、ハイライトを消したいという以外に不満はない。Androidなので、覚えることがないのは楽だった。プリインストールされていたアプリは、組み込み系以外ではTVerとYouTubeだけ残し、YouTube Musicだけ入れた。NHKプラスが欲しかったが、インストールできない。既定のブラウザーのホームがgooでかなり辛いが、無効にするとヘルプが見られなくなった。


これで、今年買った一番高い物が、パルスオキシメーターではなくなった。思い出として最悪だし、欲しくもないものだったし、やっと上書きできた。また、ソニー信者になりそうで、PS5が欲しくなったが、こちらは売っていないので助かる。HUISwenaとかも欲しくなってしまった。