あるフォント・ファイルをWOFF2フォーマットへ変換するには、現状google/woff2をビルドするしかない。FontSquirrelはかなり優秀ではあるが若干不安定で苦労する。他にもいくつかあるが、大きなファイルを食わせることのできるオンライン・コンバーターは皆無に等しい。ということで2855ee7をクローンして、ビルドし、ローカルで頑張ることにした。

Download: woff2_windows_x64.zip

ビルドはそんなに苦労することはないが、Brotliがccでコンパイルしようとするので工夫が少し必要だった。僕は別のやり方でやったが、gcc.exeをコピーしてcc.exeにリネームするという力技でも大丈夫だろう。

$ git clone https://github.com/google/woff2.git
$ cd woff2
$ git submodule init
$ git submodule update
$ LFLAGS="--static -s" make clean all

ほとんどREADMEと同じだが、静的リンクするための環境変数を設定しつつmakeしてやる。


ここで使っているフォント・ファイルも全て圧縮しなおしたため、少し変わってしまった……。サイズ自体は小さくなったので良しとしよう。

最近はこういったものをビルドするにはMinGW-w64を使っている。パッケージ・マネージャーとかなしの全部入りで配布されており、ガッと入ってピュッと設定してエイヤッと使えるようになる。たまに何かをビルドするだけの人には面倒くさくなくて良い。