Hail2u.net

vim-css3-syntax v0.14.0

W3C側でのCSSモジュールの整理が進み、この半年でずいぶんと削除されたりリネームされたりするようになった。vim-css3-syntaxもできるだけ追随するようにしている。年度末ということでキリが良さそうなのでv0.14.0としてリリースすることにした。

v0.13.0から追加(➕)・変更(❗)・削除(➖)されたモジュールは以下の通りだ。

トピックとしてはScroll Snap Pointsモジュールか。実装されるとCSSでいわゆるスクロール・ハイジャッキングが可能になる。スクロール・ハイジャッキングが忌避される理由は処理が重くなりがちだということが大きい(それだけではないが)ので、ブラウザー側が高速に良しなにしてくれることが期待できるCSSで実装されるとなると、すぐに市民権を得ることになりそうだ。


Selectors Level 4に:blank擬似クラスが作られていて、Template Layout Modulesで::blank()擬似要素があったりするのどうするんだろう。後者はWorking Group Noteになったので、このまま消え行くか大きく書き換わるものとして捉えておけば良いのかな。