Hail2u

vim-css3-syntaxとCSSプリプロセッサー

vim-css3-syntaxではSassのSCSS文法のみサポートしている。LESSについてはVIM-LESSでサポートされているので、このプラグインをインストールすれば良い。Sassのインデント文法Stylusについてはサポートしていない。

これらインデント・ベースの文法はCSSの文法とかけ離れていて、中括弧でブロックを作り構文強調するというVimビルトインのCSS文法定義ファイルとは相容れない感じがある。そしてそれを拡張するという形のvim-css3-syntaxでサポートするのはなかなか難しそう。一から作ればサポート可能と思うけどそういう予定はないので立ったイシューを断った。

キーワード強調に限ればそれほどややこしいことはしていないので、css3-mediaqueries.vim以外を読み込む的なのでとりあえずはいけるのかもしれないなとは思う。けど、Stylusはインデントと中括弧の混ぜられたりするので、すぐおかしなことになりそう。Sassでも@supports@medianotandで複数行にまたがってるケースとかどう書けばいいのか考えたくもない。

やっぱりサポートしない方向で。