Firefoxのタブ機能拡充

Firefoxnightlyでタブに関する設定がいくつか追加されてました。さほど多機能なものを求めているわけではないので、僕的にはコレで十分な感じ。

ただ、JavaScriptのwindow.open()でURLが開かれる場合は、新しいウィンドウが開かれてしまうみたいです。これへの対策にはSingle WindowでOKみたい(Single WindowのOptionsでOpen JavaScript links in new tab.にチェックを入れる)。この機能はそのうち取り込んでくれそうな気がする。

これで、ほとんど不満ないので、TBEはアンインストールしちゃいました。軽くなった!

あとはabout:blankのタブがひとつしか開かれていない時に外部アプリケーションなどからURLを開く場合、そのタブで開いてくれる機能くらいかな。

追記

Single Windowを使ったら問題無しと思いきや、BloglinesのMy Blogsでサイト(not フォルダ)をクリックしたときにうまく開けなくなってしまった。あちらを立てればこちらが立たず。うぬ。

追記@2004/10/11

10/10のnightlyでJavaScriptによるwindow.open()に完全対応したっぽいです。無条件にタブで開かれるということですけど。

追記@2004/10/20

browser.link.open_newwindow.restrictionの値が1の場合、window.openerは参照できないらしい。微妙な仕様だな・・・。