連続でLast.fm絡み。みんな大好きLast.fmだけど、あのラジオは正直アレ・・・という人は多いような気が。ラジオに関してはPandora Internet Radioを視聴している人も多いはず。少し前にそんな話をVoxに魂を売った人とGoogle Talkで話してて、僕が「Pandoraで視聴中の曲を送れたりしないかな」とか言ったら、彼が「あるよ、てかそんなこともしらねーのかよwwwうはwwwwおkwwww」(発言の奥に隠れている本音を再現してみました)とか言って、LastFM Firefox Extentionを教えてくれた。

設定は多くのAudioscrobbler pluginsと同じで、ユーザー名とパスワードを指定するだけ。あとはFirefoxでPandoraを聞くと自動的に送信されることになる。

送れてうれしいってだけだけど。

Last.fmは音楽でつながるSNSみたいなキャッチ・コピーなんだけど、日本ではどちらかというと自分の音楽趣味を晒す場みたいな感じで安定しているような。僕が知らないだけかもしれないけど、Last.fmにおいてSNS的な方向で積極的に活動しているという日本人を知らない。exciteによる日本語版は豪快にスルーされ続けそうだし、シチュエーション限定なSNSは苦戦するのか。