RealOne Playerのスパイウェアらしき部分(終了時に出てくるうざったいダイアログとか)が削除されているものをゲットする方法が、Boing BoingHow to get spyware-free RealPlayer through the BBCで紹介されていました。どうやらBBCRealと独自に取り引きをして、スパイウェアらしき部分を削除したものを提供させることにしたようですね。

The BBC made a unique deal with Real Networks which disposes of their spyware tactics. Basically, if a user clicks on a link to download Real Player from a BBC website, the referrer script sends them to a page where they can download an expiry-free, spyware-free and nuicance-free version of the player.

とりあえず手順の通りにダウンロードしに行ってみました。するとr1p-bbc-en-setup.exeというファイルをダウンロードするように促されたので、どうやらこれが噂のSpyware-free RealOne Playerのセットアップファイルのようです。英語版だけの模様ですが、さほど英語版でも不自由ないかもしれないかもしれない(とか微妙な言い回し)。僕はセットアップファイルを起動させたところまでしか試していないので、これを利用したことによって何か不具合とか起こるかもしれませんが、知りません。

ちなみに、普通にダウンロードしてセットアップした後に、スパイウェアらしき部分を(多分)無効にする方法は、「RealOne Playerはスパイウェア?」に詳しく書かれています。ちょっと前にIRCでkengoさんだかasaponさんだかに教えてもらいました。そこでの結論は「RealOne Playerはエロ専用」でした。

最後のは嘘です。